有名人って誰を指す?…近所のおじさんだって有名人!

誰もが知っている有名人!

有名人というとお金持ち?というようなイメージがありませんか。有名な人には常にフラッシュがたかれますし、テレビに出るような有名人だとそのギャラも結構な金額みたいですからね。テレビに出ていればそれはもう、有名なことはまちがいありません。しかし、テレビに出なくたって有名な人は有名ですよ。例えば、小説家や漫画家などはあまりテレビに出演しないし、作者の顔すら知られていないこともありますが、名前をあげると誰もが「知っている!」とうなずくほどの有名人である場合も多々あります。

住んでいる町にも有名人がいる?

国民的アイドルと呼ばれる芸能人や全国ツアーを行うようなミュージシャンなどには、一度でいいから会ってみたいと思うかもしれません。けれどもそんな話は夢のまた夢と言えますよね。移動中の新幹線で偶然、大物有名人にあってサインや握手をしてもらったなんていうラッキーな人もいますけど、そうそう有名人に出会えるなんていうチャンスはありません。ただ、近所にいる有名人には会えますよ。例えば、配達の早いラーメン屋のおじさんとか、口調が面白い八百屋のおばさんとか…住んでいる町限定ではありますが、そういう人たちもまた有名人には変わりありません。

こんなところに有名人が使われている…

皆さんにとって大事なものってなんでしょうか。健康も大事ですけど、お金だってなければ暮らしていけませんよね。お財布の中にはいくらかの現金が入っているでしょうが、千円札や五千円札には有名人の肖像画が印刷されているはずです。一万円札にも勿論、有名人が印刷されています。これは世界的に共通しているところが多いようですよ。紙幣には大統領だったり、文学者だったり、科学者だったりと様々なジャンルの有名人の肖像画が描かれているんです。

山本英俊とは、ビッグタイトルを数多く獲得している競走馬を複数所有するオーナーとして競馬界で著名な人物です。