家で洗濯できないものも洗える!コインランドリーのメリットとは

大物も簡単に洗える!

コインランドリーはたくさんありますが、家に洗濯機があると利用したことがないという人が多いかもしれません。しかしコインランドリーは自宅では洗えないようなものも洗えるような大きな洗濯乾燥機が用意されています。そのため、自宅で洗うには手や足など身体中を使って洗わなければいけなかった厚い毛布や布団なども洗うことができるようになっています。さらに脱水・乾燥まで一連の流れでやってくれますので、自分の体力を使う必要がありません。

乾燥だけでも使える!

コインランドリーは梅雨や冬など、外では洗濯物が乾きにくい時期にも重宝します。洗濯・脱水済みの洗濯ものを持っていき、乾燥器に入れるだけでふわふわに乾かすことができるようになりますので、家の中に生乾きの洗濯物がかかっているなんていうことを防ぐことができます。またコインランドリーの乾燥なら熱風で乾燥させることができますので、普通に太陽の下で乾かした時には取り除くことができないダニも死滅させることができるというメリットもあります。

ちょっとした工夫でコインランドリーをもっと便利に!

コインランドリーは洗濯や乾燥にかかる時間で費用が変わってきます。乾燥だけの場合、自宅から1枚乾いたバスタオルを持って行って一緒に乾燥器に入れることで、水分を吸収してくれるので時間の短縮に繋がります。洗濯ものがとられないようにずっと見ているのは時間がもったいないという場合には、有人のコインランドリーを使うという方法もあります。終わったら連絡してくれたり、頼んでおけば終わった洗濯物を取り出して置いてくれるサービスを行ってくれているところも出てきています。

コインランドリーとは洗濯機や乾燥機が設置されている場所であり、硬貨を用いてそれらの利用をします。洗剤の自動販売機もあります。基本的に無人施設です。